Burp Suite内の一般的なエラーのトラブルシューティング

もしBurpに慣れておらず問題が発生している場合は、まずBurp Suite入門を読み、その指示に従ってください。それ以外の場合は、次の問題と解決策が役立ちます。

Burpが起動しない

Burpをコマンドラインから起動してみてください。コマンドラインに表示されるエラーメッセージやその他の出力を確認してください。ここに問題の原因が表示されるかもしれません。

NoClassDefFoundErrorというエラーメッセージが表示される

コマンドラインからBurpを実行しているときは、-jar引数の後にBurpのJARファイルの場所を続けてください。それでも問題が解決しない場合は、コマンドが正しいバージョンのJavaを起動していることを確認してください。java -versionコマンドを実行し、実行中のバージョンが1.8以上であることを確認してください。それ以上のバージョンのJavaをインストールしていても、まだ古いバージョンが実行されている場合は、javaの代わりにシステム上の正しいjava実行ファイルへの絶対パスを指定してください。それでも問題が解決しない場合は、Javaのインストールが壊れている可能性がありますので、再インストールしてください。

Burp拡張プラグインがある状態でBurpを起動しようとしているときにこのエラーメッセージが表示される場合は、BurpExtenderクラスがburpパッケージで宣言され、拡張のJARファイル内のburpというフォルダ内に存在するか確認してください。

BurpのJARファイルをアンパックしました; 次は?

BurpのJARファイルはアンパックやzip展開をする必要はありません。これはおそらく、コンピュータが.JARファイル拡張子とアーカイブソフトウェアを関連付けているためです。この関連付けを変更してJavaに関連付けるか、より良い方法は、コマンドラインからBurpを起動してください。

ブラウザがリクエストしない

ブラウザがずっと待機のまま実際のコンテンツが表示されない場合は、次の手順を試してください。各手順ごとに問題がまだ発生しているかどうかを確認し、問題が解決しない場合は次の手順に進んでください。

  1. Burpで、Proxy > インターセプトタブに移動します。ここにインターセプトされたHTTPリクエストが表示されている場合は、インターセプトを無効にします(インターセプト有効ボタンをクリックしてインターセプト状態を反転させます)。ブラウザが正常に動作するはずです。Burp Proxyの基本的な使い方は、Burp Proxyの使い方を参照してください。
  2. ブラウザで別のドメイン(理想的にはよく知られているパブリックドメイン)にアクセスしてみてください。これでうまくいった場合、最初にアクセスした特定のWebサイトに問題がある可能性があります。
  3. Proxy > オプションタブに移動します。Proxyリスナーセクションで、起動中チェックボックスがオンになっているエントリが少なくとも1つ表示されているはずです。チェックされていない場合は、チェックしてみてください。ボックスをチェックできず、"プロキシサービスを開始できませんでした"というエラーメッセージボックスが表示された場合、指定されたポートとインタフェースをBurpが利用できません。これは、別のプロセスにポートが使用されている場合によく起こります。一覧のアイテムを選択し、編集ボタンをクリックし、別のポート番号に変更します。OKをクリックし、リスナーを有効にできるかどうか確認します。いくつか異なるポートを試すか、コンピュータの設定を確認し使用可能なポートを見つける必要があるかもしれません。その後次の手順で、ブラウザのプロキシ設定を新しいポート番号に更新します。
  4. ブラウザのプロキシ設定が正しく設定され、実行中のProxyリスナーに設定されているのと同じIPアドレスとポート番号であることを確認します(Burpのデフォルト設定ではIPアドレス127.0.0.1とポート8080ですが、現在の設定は違うかもしれません)。詳細は、外部ブラウザの設定を参照してください。
  5. Burpで、ユーザオプション > 接続タブに移動します。上位プロキシサーバセクションで、上位プロキシが設定されているかどうかを確認し、設定されている場合はこれらの設定がネットワーク設定に適合しているかどうかを確認します。プロジェクトオプション > 接続タブでこれらの設定を上書きしていないか確認してください。
  6. ブラウザからもう少しリクエスト(たとえば、リフレッシュを数回押すなど)してください。イベントログタブに、新しいエントリが生成されているかどうか確認します。もしあれば、これらのエントリが問題の原因を示しているかもしれません。
  7. Burpメニューで、すべてのオプションでデフォルトに戻すを選択してください。Burpメニューから終了を選択し、Burpを正常に閉じます。Burpを再び起動します。すべてのブラウザインスタンスをシャットダウンし、新しいブラウザウィンドウを開きます。

Burpが何もインターセプトしない

Burpで、Proxy > HTTP履歴タブを開きます。ブラウザからもう少しリクエスト(たとえば、リフレッシュを数回押すなど)し、Proxy > Proxy履歴タブに新たなエントリが表示されるかどうか確認します。もしあれば、Burpはブラウザのトラフィックを処理していますが、インターセプト用にメッセージを表示をしていません。Proxy > Proxyインターセプトタブに移動し、マスターインターセプトを有効にします(インターセプト無効ボタンをクリックしインターセプト状態を反転させます)。次に、Proxyオプションタブに移動し、クライアントリクエストのインターセプトセクションとサーバレスポンスのインターセプトセクションのデフォルトに戻すボタンをクリックします。ブラウザからいくつかリクエストをすると、これらがProxy > Proxyインターセプトタブに表示されるはずです。

ブラウザがページを正しく読み込んでいても、Proxy > Proxy履歴にアイテムが表示されない場合は、ブラウザのプロキシ設定を確認する必要があります。ブラウザは、HTTPとHTTPSの両方にBurpを使用するように設定する必要があります。"自動"プロキシオプションは無効にし、プロキシ設定に対する"例外"はすべて削除する必要があります。不明な場合は、ブラウザの設定手順を慎重に実行し、ブラウザが正しく設定されていることを確認してください。

BurpがHTTPSリクエストをインターセプトしない

ブラウザがBurp経由でHTTPリクエストを送信しているのに、HTTPSリクエストが送信されない場合は、ブラウザがHTTPのみをプロキシするよう設定されている可能性があります。Burpが両方のプロトコルを使用するよう設定されているか、ブラウザのプロキシ設定を確認します。不明な場合は、外部ブラウザの設定手順を慎重に実施し、外部ブラウザが正しく設定されていることを確認してください。

HTTPSのWebサイトが正常に動作しない

ブラウザがBurp経由でHTTPSのWebサイトを読み込めており、しかし正しく機能しない(たとえばユーザインタフェースが完全でないか一部機能しない)場合は、アプリケーションが別のドメインからスクリプトやその他のコンテンツを読み込もうとしており、Burp経由でこれらのリソースを読み込む際にブラウザでセキュリティ警告が発生してる可能性があります。HTTPSを使用するアプリケーションが正しく機能するように、BurpのCA証明書をブラウザにインストールする必要があります。

Burpを使用すると認証に失敗する

テストしているアプリケーションがプラットフォーム認証を使用していて(通常ブラウザ内にログインダイアログがポップアップされます)、Burpを使用するようブラウザを設定したときに認証失敗メッセージが表示される場合、ブラウザの代わりにBurpがプラットフォーム認証を処理するよう設定する必要があります。ユーザオプション > 接続タブの、プラットフォーム認証セクションに移動します。アプリケーションが使用するホスト名ごとに新しいエントリを追加し、認証タイプとクレデンシャルを設定します。認証タイプが不明な場合は、まずNTLMv2を試し、次にNTLMv1を試し、次に他のタイプを試してください。ブラウザのキャッシュが認証処理を妨害しないように、すべてのブラウザウィンドウを閉じて新しいブラウザウィンドウを開く必要があるかもしれません。プロジェクトオプション > 接続タブでこれらの設定を上書きしていないか確認してください。

パフォーマンスの問題がある

詳細は、パフォーマンス問題のトラブルシューティングを参照してください。

スキャンの実行方法は?

Burpダッシュボードで新規スキャンをクリックし開始URLを入力すると、自動的なクロールと診断を開始できます。他のさまざまな方法でもスキャンを開始できます。詳細は、Webサイトのスキャンを参照してください。

モバイルデバイスからBurpにトラフィックをルーティングできない

この問題は、コンピュータのファイアウォールルールが原因である可能性があります。モバイルデバイスからの接続を許可するように設定されているかを確認してください。

サポートセンタの記事も参照してください: Burpと連携するようモバイルデバイスを設定する

Windows 10で4Kと通常の画面で、スケーリングの問題が発生した

次の設定でBurp Suiteを起動してみてください:

start javaw -Dsun.java2d.d3d=false -Dsun.java2d.noddraw=true -jar burpsuite_pro_vXXXX.X.jar